
--/--/-- --:--

卵胞刺激ホルモンの注射開始

2013/05/04 21:31
5月3日、坊の学校が終わるや否や、坊と二人で病院へ来ました。
今日は自己注射のインストラクションを受ける日です。
もちろん自分は医師なので、受ける必要がないとは思うんですが、
病院の決まりで、受けなければならないそうです。
将来外科医になりたいと言っている、ただいま5歳の坊にとっても、
良い経験だと思い、
同時に殿の仕事が忙しく、坊を家において来れなかったので、
一緒に説明を聞くことに。


で、説明のみならず、実習もあったんですね。

下腹部の皮下に向かってチクッ!
と、私が針を刺すのをじっと見ながら、
坊のまなざしは真剣そのもの。
あとで、
『ママ、強いね、勇敢だね。僕はママを誇りに思うよ。』
と、何回も私に言ってきました。



そして、今日、5月4日から隔日(一日おき)で卵胞刺激ホルモンの皮下注射開始です。
当然、坊が起きている時間に、坊の真剣なまなざしを感じながら、
チクッとやりました。
今回使う薬は、フォリスチムという薬で、日本でも使われているようです。
主治医の指示通り、150単位注射しました。
クロミッドは相変わらず毎日50mg内服しています。


そして5月6日月曜日、また早朝に病院でモニタリングです。
どうなってるかな〜。


卵ちゃんをたくさん育てるためには、どうやって生活に気をつければいいのだろうか。
とりあえず、イメトレから始めようかな〜。

卵胞刺激前のモニタリング

2013/05/01 21:33
低用量ピルを4月26日まで服用し、
4月30日に生理が来ました。
病院にメールでそのことを伝え、予定通り本日5月1日に第一回目の卵胞刺激前のモニタリングを受けてきました。

エコーの結果は、
右卵巣 2 follicles <1.0cm
左卵巣 1 follicle <1.0cm

E2: 11.4 (卵ちゃんが成長してくるとあがってきま)
LH: 1.2 (排卵しないように注意深くこの値を追って行きます)
FSH: 10.1 (数日後FSHを投与し始めるとあがって行きます)
Prog: 0.9 (採卵に近づくとあがってきます)



ところで、おとといを最後に、脱カフェインしました。主治医の意見では、カフェインは卵の成長を妨げる可能性があるらしいです。
毎日トリプルエスプレッソでカプチーノを飲んでいたわたくし、
昨日から脱カフェインによる頭痛に悩まされております。

昨夜は和太鼓のリハの日でしたが、
楽器の音が頭に響く響く。。。。。。。

頭が割れそうでした。
未だに頭痛は改善せず。

それでも元気な卵ちゃんを育てるために
お水やディカフェのお茶を飲んで
気を紛らわせています。。。。


っっって、そんなんでぞ通は改善しないんですけどね。
この時期に薬は飲みたくないし。

こんな状態ではありますが、こんばんは和太鼓のパフォーマンスがあります。
なんとか夜までには改善せねば。。。

再チャレンジ

2013/04/25 02:02
さらにさらにお久しぶりです。

更新したくても、久しぶりすぎて、ログインのために必要な情報が全て頭の中から消えてなくなっていました。
どうにかこうにか、記憶の糸をたどって、管理者に戻れたわ〜!


ということで、

坊はもうそろそろ6歳になろうとしています。


ボストンから一回日本に戻ったのですが、再び昨年からアメリカ、ミズーリ州のセントルイスという町に引っ越してきました。
実は昨年、2回目のIVFに挑戦!

結論としては、
やはり日本で外科医として働きながらのIVFはつらい!!!

常勤で働いている訳ですから、不妊治療のクリニックへ通うのに自分の病院を半日休むのもなかなか難しく。。。
自分の患者さんを含め、周囲の人が被るであろう迷惑を考えると、
自分の不妊治療に集中することもままならず、
結局ほんのつかの間の妊娠の末、ベビちゃんは遠くお空へ飛んで行ってしまいました。


杯盤胞を子宮に戻したあとも、翌日から朝から手術で立ちっぱなしだったし。


そんなこともあったので、今回夫がアメリカに戻る話を持ち出した時、
40歳一歩手前のわたくしは、
仕事をいったん辞め、渡米してあともう一回、ベストコンディションで二人目の子づくりにチャレンジしてみようと決心した訳であります。


とはいえ、渡米直前まで過酷なスケジュールで働いていた訳ですから、
40歳一歩手前のわたくしの体はボロボロ。
体調管理をするのに、結構時間がかかってしまいました。

そして今年、2013年5月に、やっと治療再開することができそうなので、

よし!!!!またブログやろう!!!!!!!!

ということになった訳であります。


現在は低容量ピルを飲んで、生理のサイクルを調整している所。
本日、クロミッドなどの薬剤が、薬局から自宅に配達されました。
あともうすこしで卵ちゃんを育てるステージが幕を開けます。

元気な卵ちゃんが、まだ私の卵巣の中に残っていますように!!!!!!

もう3歳

2010/08/29 01:58
坊は3歳になりました








あの小さかった坊はどこへやら・・・



坊ママが仕事で忙しくしている間に、
坊パパはせっせと子育てをしていてくれて



いつの間にか、
赤ちゃん時代は終わり

男の子へと成長していってます。




ここ最近は、
お兄ちゃん根性が芽生え、

近所の自分より小さなお友達たちに対し
素敵なお兄様として
慕われているようです



相変わらず家では
ワイルドな坊やですが・・・


外面がいいって
このことを言うのかなあ


まあ、何はともあれ、
人気者として頭角を現しています

よいことじゃ



ちょっと前まで、
「この子は笑うことができるのだろうか?」
と、心配になるほど、
いつでもムスッとしていて、
人をにらみつけ続けるような
そんな赤ちゃんだったのに



子供って
不思議








坊ママは
相変わらず
仕事で忙しくしてます


当直も沢山あるし

何日も坊に会えないことも
あるけれど


この仕事が好きだから

続けていかなければ



がんばります
っていうと、
何でも安っぽく聞こえるけど



時間の使い方を間違えないよう
一刻一刻を無駄にしないよう
脳みそを最大限活用して

仕事と家庭を両立させていくのが
坊ママの目下の目標




今日は大学病院で当直

当直の時間は、
実はとっても貴重なお勉強の時間なのです

家では腰を落ち着けて仕事できる状態にはなれないし
毎日仕事をきっちり終えて、
残業することなく帰宅。
帰宅後は坊の面倒を見つつ
家事

って毎日。

当直のときは、
できる限りの勉強、仕事を
片付けねばなりませぬ


二人目をそろそろ・・・
なんて考えてはいるけれど

そうなると仕事と家庭の両立は





う~ん

難しい



世の中のワーキングマザーは
どうやって仕事と家庭with複数の子供を
両立させていっているんでしょうね


さて、仕事に戻りまっせ~


またいつか
更新します(笑)

坊は10ヶ月になり、マミーは外科医に戻りました

2008/03/29 10:02
またまたお久しぶりでございます。

平夢一家は、今年(2008年)一月末に、日本へ戻ってまいりました。

ただいま、とりあえず東京は文京区というエリアに住んでおります。


さて、坊は10ヶ月になり、やっとハイハイをし始めました。捕まり立ちも9ヶ月ぐらいから出来るようになったし、捕まり歩き、捕まり走りまで出来るようになった!

先日きよみんのママ(ばあば)が訪れたときは、ばあばにつられてバイバイまでするようになったのです。

最近は、歌を歌っているようなおしゃべり声を、なにやら一人で練習しているようです。




さて、そんな中・・・



きよみん、3月からついに外科医として大学病院に復帰いたしました。

まだ一日2回は授乳するなり搾乳するなりしなければならないので、朝は5時起きで搾乳から一日をスタート。仕事が終わったら出来るだけ急いで家へ戻り、坊に授乳。

当直のときはさらに大変。うちの病院、搾乳室なんてないのです。(多分、日本のほとんどの職場には搾乳室ってないんでしょうね)

だから、搾乳は、夜も更けてから、病棟や救急からのコールがないことを祈りつつ、女子更衣室の奥~のほうにあるアウトレットにに搾乳機をつなげて、シュコンシュコンと搾乳スタート。そして、当直業務が終了する時間(朝出来るだけ早く)にまた、更衣室の奥へこもってシュコンシュコン・・・。

何も知らずに更衣室に入ってきた人が、この音を聞いたら、どう思うんだろうなあ。。。


そして今週末は、外の病院で当直業務です。もちろん搾乳機を持ってきたから、荷物の量がものすごいたくさん。



さて、仕事に戻ったきよみんですが・・・

確かに仕事は楽しい。けれど、坊と殿と一緒にいられる時間がめちゃくちゃ限られてしまい、残念でもあるのです。

夜は、少しでもきよみんが坊と遊べるようにと、坊の就寝時間を9時に変更。朝はきよみん、早く出勤するので坊はまだ寝ている。だから夜しか坊には会えない。。。

ということで、一日に数時間しか坊とあえない日が続くわけで・・・下手したら、当直業務が数日続き、坊に数日間全くあえなかったりもする。

久々に会う坊をハグすると、すっごく大きく成長しているのです。


はあああ、マミー、なんだか寂しいわ。。。




あと2ヶ月弱で、坊は一歳。一切のお誕生日は、お友達や家族を呼んで、盛大に祝おうと、いろいろ計画を練っているところです。

